運行管理者試験(貨物)の勉強は?1か月で合格できます!

   

コロナウイルスの緊急事態宣言がやっと全国で解除になりました。

これを機に日本経済が動くか!!!とまではならないでしょう。
第2波が少しはあるかと思います。
ワクチン開発も遅々として進んでいませんよね。

政権交代も時間の問題か?次は誰がやるのか?
誰がやっても一緒では?と思いたくなる現状が悲しいですね。

注目されている大阪府の吉村知事が仕切っていたなら、国からの判断のスピードアップはあったでしょう。
もう少しは違った結果になったと思います。

こういう時こそ、資格を取ろう!

私は、大手物流会社の人事をしています。
物流は今はなくてはならない業界。
日本の品物を津々浦々まで運ぶ大切な業界です。

物流業界はトラックや車を動かして物をお客様へ運ぶ仕事です。

貨物を運ぶ際には、様々な法律が重なり合っています。
・国土交通省が絡んでいる運送の法律
・厚生労働省が絡んでいる労働の法律

物流業界は、昨年(2019年)から始まった『働き方改革』関連法案のもとで更に厳しいことを突き付けられています。

運送ドライバーと言えば?イメージは?と聞くと、
・キツイ、しんどい
・つらい
・儲からない
・休みが無い
・その他
の返答が多くを占めています。

昔は、トラックの運転手は、とにかく長距離を走って、月収50万や70万ともらえていました。
また、一人親方みたいな働きが今もなお残っていますが、とにかく自分の体で稼ぐというのがトラックドライバーになります。

最近は、法律も厳しくなり、長時間の運転が出来なくなっています。
なので、北海道から九州まで1週間で行くなんてのは無理な運行になります。

そういう法律を〇×形式で解いていくのが運行管理者の資格になります。

一応、国家資格です。

具体的な勉強の仕方は?

30問あり、60%正解だと合格の試験です。
→18問正解すればいいので、12問は間違う事が出来る試験です。
(私は、25問正解しました。)

まずは、合格率ですが、30%前後近くです。
回によっては、25%の時もあれば、35%の時もあります。

私が合格した時の合格率は28%だったと思います。
7人受けて2人合格した、という確率です。

ですが、集中して勉強すると必ず合格できると私は確信しています。
勉強しないといけませんが・・・

そこで勉強法ですが、過去問(過去10回分)とその過去問にリンクした教科書の2冊があれば大丈夫。
同じ出版社のものを必ず買って下さい。
(たしか成美堂出版を買ったと思います。オススメです!)

まずは、一番昔の回の問題を解かずに、答えの箇所をどこの教科書とリンクしているかを付箋をはってわかるようにしましょう。
これを4回分して下さい。
1回を2日でやり切って下さい。
これを4回分なので、8日~10日で終わらせて下さい。

ひたすら過去問を解く

ここからは、一番昔の回から、1問ずつ解いて行きます。
そして、正誤の答え合わせでは〇×の理由を徹底的に理解します。

これの繰り返しです。

ひたすらこれです。私は、3回転しました。

解いていくと、だんだんパターンが分かってきます。
数字が違うとか、言い方が違うとか、誰誰が違うとか、です。

〇×の根拠がわからないといけません。

試験当日

会場のキャパが広かったのか?1フロアに1000人ぐらいいた試験会場でした。
エレベーター待ちが大変でしたが。

最近の試験はとても厳しいですね。
不正行為禁止の為の防犯カメラがありました。
携帯電話も封筒に入れないといけない、という事もありました。

あとは、自分の周りの人も気になってしまいますよね。
私の後ろの人、独り言が大きくて、気が散りそうでした。

試験が始まったら、完全に自分だけの世界に入って下さい。
周りがザワザワしても、気にしないように努めて下さい。
2時間でしたが、丁寧にゆっくり解いていったので1時間30分で解き切りました。
残りの30分でマークシートの間違いが無いかを丁寧に見ていき、余りの時間で見直しをしました。

早く結果が知りたい!

初めて聞いてくるパターンの問題もあったので、ボーダーギリギリで落ちたかな?
というのが試験が終わった感想です。

とにかく試験の解答速報が知りたくて、帰り道はツイッターばっかりを検索していました。

そして帰宅する時間帯(夕方6時ぐらい)にユーチューブで解答速報があり、自己採点をしていき、60%以上あったのでほっとしました。
(この時は23問正解でした。)

翌日、試験センターの回答を公開されて25問正解だったので、晴れて合格を勝ち取りました。

最後に

頑張れば報われる(合格する)資格だと思います。
過去問です。
過去問を解きましょう。
過去問⇔テキストの繰り返し。

半年に1回なので、出来るならば1発で仕留めて(合格して)ほしいと思います。

他にも物流業界であれば、大型免許・フォークリフト・けん引・玉掛なども有ればベターな資格がたくさんあります。
(これだけあると、将来的にも潰しはきく資格だなと思います。)

現在は、危険物取扱者乙4を目指しています。
あとは第一種衛生管理や、ゆくゆくは社労士も目指していきたいと思っています。

 - その他 生活